iPad Pro お絵かき用タブレットスタンド XPPen AC18 レビュー

レビュー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私は iPad Pro 12.9インチ (2021モデル M1チップ搭載)を使用してお絵かきをしていたのですが、机に置いたままでは角度が無くて少し描きづらいと感じていました。

何か良いものがないか探していたところ、タブレットスタンドが便利そうだなと思い購入してみました。

タブレットスタンドの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

XPPen AC18について

サイズ長さ: 29cm 幅 : 20.5 cm 高さ: 1cm
重量約0.85KG
対応タブレット約10~15.6インチ
Artist10SV2,Artist12,Artist13.3,Artist15.6,ipad Pro@,ipad@など
角度調整0~65°
素材アルミニウム合金

XPPenは台湾メーカーが立ち上げたブランドで現在は中国のHANVON UGEE傘下のブランドとなっています。

17年に渡りペンタブレット等の製品を開発・販売しており、日本国内のペンタブレット市場ではWACOMに継ぐ2位の地位を獲得しています。

そんな歴史あるブランドが販売している製品です。品質やサポートは怪しい中華製品とは比較になりません。

XPPen AC18はアルミニウム合金製のため非常に安定しています。

また、スタンドの角度を0~65° 度に調整可能です。廉価製品のように3段階や4段階の決まった角度ではなく自由な角度に調整可能です。

XPPen AC18に決めた理由

XPPenというブランドが決め手になりました。

基本的に中華製品は避けているのですが、XPPenは評判の良い液晶ペンタブレット本体の開発・販売をしているため信頼できると判断しました。

XPPenのスタンドに他社のiPadを載せるというのは少し心苦しいのですが、良いモノ同士を組み合わせる柔軟な思考を大切にしましょう。

XPPen AC18の外観・梱包・付属品

梱包状態。この手の製品には珍しく箱が豪華です。緩衝材もばっちりです。

XPPen AC18 梱包状態
XPPen AC18 開封

製品本体とマニュアルだけのシンプルな構成。マニュアルは日本語ページもあるのが嬉しいです。

XPPen AC18 本体と付属品

本体表面。アルミニウム合金で高級感があります。四隅に滑り止め付き。

XPPen AC18 本体表面

本体裏面。四隅と中央部に滑り止めあり。

XPPen AC18 本体裏面

XPPen AC18の使用感

特に組み立て等は不要で、箱から出したらそのまま使えます。

下部の止め板を起こして、右側にある調節ボタンを押しながらパネルの角度調整をするだけです。

XPPen AC18 使用中

iPad Pro 12.9インチ (2021モデル M1チップ搭載)を載せてみました。ケースを付けたまま載せることができます。

手を載せてApple Pencil2でお絵かきをしても、揺れはほとんど無く安定しています。

XPPen AC18は15.6インチのタブレットまで対応しているので、12.9インチのiPad Proでも余裕です。

XPPen AC18 iPad Pro 12.9インチを載せる

抜群の安定感

お絵かきをするために手を載せても全く揺れません。iPad Pro 12.9インチを縦置きすることもできます。

角度調整の自由さ

調節ボタンを押しながらパネルを動かすだけの簡単操作で自由な角度に調整することができます。動作も軽くてスムーズです。

タブレットに傷が付く可能性がある

アルミニウム合金製のパネルにタブレットを置くため、タブレットに傷が付く可能性があります。念のためタブレットのケースは装着したほうが良いと思います。

角度調整機構が入り組んでいるため掃除がしにくい

角度調整機構が台座の内側にあるので掃除は少し面倒です。

お絵かき用途の他、最大まで起こして動画視聴やゲームなどにも大活躍しています。

パネルを抑えないで調節ボタンが押された場合、勢いよくパネルが畳まれるため手や物を挟んだりタブレットが壊れたりする可能性があります。

調節ボタンは結構固いので軽く触れた程度では押されることはないと思いますが、机の上で物を移動させたときに強く当たってしまって不慮の事故になるかもしれませんので注意しましょう。

まとめ

ねこつき
ねこつき

iPadでお絵描きがしやすくなり、買って良かった製品です!

公式ページ:https://www.xp-pen.jp/product/184.html

タイトルとURLをコピーしました