サンワサプライ SKB-BT36BK Bluetoothキーボード レビュー

レビュー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

iPadのスクリーンキーボードが非常に使いづらいため、持ち運び用の小型Bluetooth接続キーボード サンワサプライ SKB-BT36BK を購入したのでレビューします。

サンワサプライ SKB-BT36BKについて

サンワサプライ SKB-BT36BK
ブラック
接続方式Bluetooth Ver5.1
サイズW285×D125×H22mm
重量約190g
電源単4形乾電池2本
キータイプパンタグラフ
キー配列82 キー ※iOS・iPadOSのかな入力非対応
キーピッチ19mm
キーストローク2.0±0.3mm
備考

約190gという軽さが良いですね。

コンパクトでありながら日本語入力のキー配列を収めています。

「-」や「@」までは通常サイズのキーですが、「^」やカギ括弧など一部の記号キーが小さいのが少し気になります。

サンワサプライ SKB-BT36BKの外観・梱包・付属品

しっかりしたパッケージに収まっています。

第一印象は想像していたものより、より小さくて軽い!

付属品はシンプルに取扱説明書とテスト用の単四電池2本のみ。

本体表面。やはり記号ボタンの一部が小さいのが気になる…。

本体裏面。電池カバーと電源スイッチあり。

本体横面。厚さは約2.5cmなので持ち運びに便利。

サンワサプライ SKB-BT36BKの使用感

iPad Pro 12.9インチと接続していきます。

横幅はiPad Pro 12.9インチより少しだけ大きいですが違和感はありません。

Bluetooth接続は1分あれば可能です!

  1. iPad本体のBluetoothをON
  2. キーボードの「fn」キーと「A」「S」「D」いずれかを押す(最大3台の機器を登録して切替できる)
  3. 「fn」キーと「TAB」キーを同時に押す
  4. 表面のLEDが青に点滅し、ペアリングを開始する
  5. iPad本体のBluetooth設定画面から「SANWA BT KEYBOARD」を選択する
  6. ペアリング後、キーボードの「fn」キーと「W (iOS)」キーを同時に押してiOSの配列に変更する

コンパクトな大きさと190gの軽さ

かばんに入れて持ち運びに便利です。

日本語入力と英字入力が分かりやすい

スクリーンキーボードでは切替が同じキーなので、どちらの入力モードかすごく分かりづらく苦手でした。ハードウェアキーボードでは物理的にキーが異なるので入力モードが混乱することがなくなります。また、左下に現在の入力モードが常に表示されるので分かりやすいです。

文字入力のしやすさはあまり良くない

ブログの作成など、長文入力をする際に差が出てきますね。

省電力モードからの復帰時に入力されない

この製品の問題というよりBluetoothキーボードの仕様なので仕方ないです

私はパソコンでREALFORCEを使っていることもあり、文字入力のしやすさ、打鍵の心地よさなどはやっぱり劣ってしまいますね。

特に気になったのはホームポジションのでっぱりが低いので分かりづらいです。

タイピングテストをしてみましたが、REALFORCEに比べて20%ほど速度と正確性が落ちました。

Bluetoothキーボードはしばらく仕様していないと電池の消費を抑えるため省電力モードに入ります。なにかキーを押せば復帰しますが、復帰まで0.5秒程度かかり、その間に入力したキーが認識されません。

これはこの製品というよりはBluetoothキーボード自体の仕様なので仕方ないですが、私がBluetoothキーボードを嫌いな理由のひとつです。

昔使っていたBluetoothキーボードは復帰までに2~3秒かかっていたので確実に技術は進歩しています。いつか有線キーボードと変わらない使い勝手になってくれることを祈っています。

また、文字入力をしていたら勝手に変換されるので困っていましたが、

一般 > キーボード > ハードウェアキーボード のライブ変換をOFFにすることで解決しました。

Bluetoothキーボードのペアリング中しか表示されない項目なので注意。

まとめ

実家にiPadを持っていく時に一緒に持っていって使おうと思います。

公式ページ:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=SKB-BT36BK

タイトルとURLをコピーしました