【断捨離】処分に困る・困らないマンガ・アニメ・ゲームのグッズ3選

雑記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マンガ・アニメ・ゲームのグッズを断捨離しているのですが、値段がつかないもの・売れないものが出てきます。最終的には捨てるしかないのですが処分に困るグッズ・困らないグッズがありましたので紹介していきます。

猫月
猫月

好きだった作品やキャラクターのグッズを処分するのは、精神的ダメージが非常に大きいです。

この記事はこんな方におすすめ!
  • 断捨離をしたい
  • マンガ・アニメ・ゲームのグッズを処分したい

処分に困るマンガ・アニメ・ゲームのグッズ 3選

①缶バッジ、アクリルキーホルダーなどのキャラクター商品

定価が安く、よほどの人気作品・キャラでも無い限りこれらのグッズは殆ど値段が付きません。

基本的に集めて飾るしか使い道がないので処分に困ります。

キャラ絵が描かれているので捨てるのも精神的ダメージが大きいです。

最終的には心を鬼にしてゴミとして処分しました…。

②フィギュア

最近のフィギュアのクオリティは素晴らしいので買いたくなる気持ちはわかります。私も一時期フィギュアを買い漁っていましたが今は殆ど処分しました。

フィギュアは開封すると当然価値が大幅に下がります。しかし開封しなくても湿度や塗料などにより劣化してきますので価値は下がっていきます。転売屋でない限り買った瞬間から価値が下がり続ける負の遺産なのです。

また、フィギュアは箱を処分すると価値が大幅に下がります。そのためフィギュア本体を飾る場所と、箱を保存しておく場所が必要になりますのでとにかく場所を取ります。

フィギュアは定価が高く需要もそこそこあるため、買取価格は高めでグッズの中では処分しやすい部類になると思います。ただしフィギュアの箱が大きいため高い送料がかかります。

販売されているフィギュアはフリマアプリや買取サービスで引き取ってもらえましたが、ゲームセンターのプライズや、ねんどろいど以外のデフォルメフィギュアなどは値段が付かなくゴミとして処分しました。立体物なので精神的ダメージが一番ヤバいです。

③タペストリー

紙のポスターと違い、布製のタペストリーは高級感があり質感も良く、大きさの割に値段もそこまで高くないので買って飾りたくなる気持ちはとても良くわかります!

小さいタペストリーなら問題ないのですが、アニメグッズなどでよく使われるB2サイズ(515mm×728mm)位の大きさになると、処分するときにすごく困ります。原因はタペストリー上下の棒(フレーム)です。

フリマアプリや買取サービスに出すときの梱包も大変で送料も高くなります。一般的な形のダンボールにはまず入らないので梱包も大変で発送方法を考える必要があります。

定価が安いことが仇となり、値段は安めとなりますので送料を差し引くと悲しいことになります。

自治体にもよりますが、幅30cm~40cmを超えるような大きいタペストリー棒になると家庭ゴミとしては出すことができなくなりますので、粗大ごみとして捨てるか、30cm幅ぐらいに切り揃える必要があります。

なお、捨てるときの精神的ダメージはタペストリーの大きさに比例します。

猫月
猫月

結局コレクション以外に使い道のないグッズは扱いに困りますね。

処分に困らないマンガ・アニメ・ゲームのグッズ 3選

逆に処分できなかったけど他に使い道があり、なんとかなったグッズ3選も紹介します。

クリアファイル

A4サイズという大きさと印刷のしやすさ、コストの安さなどからマンガ・アニメ・ゲームのグッズでは定番でもあります。クリアファイルといえば書類などを入れる収納アイテムですが、本来の使われ方をすることは稀でクリアファイルを保管するホルダーというものが発売されるくらいのコレクショングッズとなっております。

定価が安いのでフリマアプリ・買取サービスでも値段がつきにくく、発送時に折れたりするとクレームやトラブルになったりするので梱包にも気を使うため、費用対効果も悪いです。

そんなわけで値段も付かず処分することになったクリアファイルですが、活用方法としては本来のクリアファイルとして書類などの整理に使うことができます。

クリアファイルなのに中身が見えないという多少の不都合はありますが、逆にお気に入りの作品やキャラクターになんの書類が入っているか覚えてしまえばラベル入らずというメリットもあります!

Tシャツ・タオルなどの布製品

Tシャツはサイズがありますし、タオルも定価が安いのであまり値段がつきません。

壊れ物ではないので処分時の発送は楽なんですけどね。捨てる場合も布製品なので燃えるゴミで簡単に捨てることができます。

これらの活用方法としては、そのまま本来の用途として使うことができます。

Tシャツはさすがに外で着るには勇気がいるものが多いですので部屋着にでもしましょう。宅配便の対応など来客時にだけ注意です。使い古したら捨てるだけです。

タオルも本来のタオルとして使うもよし、ウエスや雑巾代わりに使って捨てるのもよし。いくらあっても困りません。

捨てる際の多少の精神的ダメージはありますが、押入れの奥にずっと仕舞われているよりは本来の役目を果たしたほうがこれらのグッズも本望でしょう。

マグカップ・グラス・湯呑み

基本的に新品・未使用品以外は価値が下がります。直接口をつけるものなので、他人が使用したものは使うにせよ飾るにせよあまり気持ちのいいものではありません。

割れ物なので処分時の梱包にも気を使いますし、定価が安く値段が付かない割に嵩張るので送料も掛かります。

これらの活用方法としては、やはり本来の用途として使いましょう。お気に入りの作品・キャラが描かれた器で飲むお茶はきっと美味しいはず。

猫月
猫月

実用的なグッズは活用方法があるのでなんとかなります。

まとめ

  • 処分に困るマンガ・アニメ・ゲームのグッズ
    • 缶バッジ、アクリルキーホルダーなどのキャラクター商品
    • フィギュア
    • タペストリー
  • 処分に困らないマンガ・アニメ・ゲームのグッズ
    • クリアファイル
    • Tシャツ・タオルなどの布製品
    • マグカップ・グラス・湯呑み
猫月
猫月

処分するときのことを考えてグッズを買う人はあまりいないと思いますが、モノを処分するのにもお金が掛かる時代なので、この考え方は大事だと思います。

タイトルとURLをコピーしました