【AC6】ARMORED CORE VIにランクマッチが追加されるアップデートが実施

ARMORED CORE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年12月18日23:00 フロムソフトェア公式X(旧Twitter)でオンライン対戦に『ランクマッチ』が追加されると発表された。実装日は12月19日って…相変わらず前日にお知らせ出すなよ!

フロムソフトウェア公式による発表

対戦時に表示されるネームプレートもカスタマイズできるようになるらしい。

海外の公式X(旧Twitter)によるとランキングボード、新規追加パーツ、新規PVPマップもあるとのこと。

その他、一部パーツのバランス調整も実施されている。

ランクマッチの詳細

  • 自分のランクに合わせて実力の近いプレイヤーと自動マッチング
  • 1対1のシングル戦と3対3のチーム戦があり、ランクの判定はルール毎に個別に行う
  • ランクはUNRANKED、D、C、B、A、Sの6段階
  • ランクマッチで獲得できるネストポイントか戦績でネームプレートが獲得できる

ポイントを一定数獲得するとランクアップ判定フェーズに入り、指定されたバトル回数で規定のポイントを獲得すると昇格する。失敗するとポイントが少し減ってやり直しとなる。

さて、ランクマッチといえば、ACfAを思い出してしまうリンクスも多いだろう。

オフラインミッションランクSSになってからランクマッチサーバーに接続すると初期ランク・最低ランクがBになってしまい、実質ランク分けが機能していなかったのである。

ゲームシステム上、ラグ・ワープが酷くてまともに対戦することも困難だったこともあり、早々に人が居なくなってしまった。

今作はこのような事態にならないことを祈る。

AC6ランクマッチでSランクまで昇格した感想

もうランクマに行くこともないのでエンブレムも晒しちゃおう。対戦ありがとうございました。

毎日ちょこちょこプレイしてシングル・チームともにSランクまで昇格。

ランクマッチは部屋立て・部屋探しをしなくて良いので単純に対戦したいだけならすごく楽になった。

重二orガチタン高火力機、軽4or軽2の引き撃ちミサイル機、ニドガンorスタンガン近接軽2が良く当たる現環境3すくみとなっている。その中でもやはりガチタンは強い。

新パーツのせいもあり、せっかく絶滅危惧種だったふわふわミサイル4脚が復活。対策装備がないと一方的にしゃぶられるだけなのでストレスがマッハ。

レイヴンが本当に必要だったものは軽量型の新パーツではなくてCIWSやフレアのような対ミサイル装備なんだよなぁ…。

特に追加された新パーツVE-60LCBが凶悪。普通に撃っても強いしチャージすると回避の難しい極太ビームでAPをごっそり持っていく。チーム戦ではスタッガーした敵に横から打ち込めるのでさらに大暴れである。

Cランクまでは勝っても負けてもそれなりに楽しかったがBランクになると周りのプレイヤーも上手くなってきて、さらに重量2脚やガチタンが増えてくるのでなかなか勝てない。そして敗北時のポイント減少量も無視できない値になってくるので精神的にツラい。

逆にチーム戦はそれなりに戦えていれば敗北時のポイント減少は少ないどころか負けてもポイントが入ることもあるので案外なんとかなる。良くも悪くも味方ガチャな部分は多いが。

ただチーム戦はBランク以下はかなり過疎っておりマッチングに5分近くかかることもある。そしてほぼ同じメンツである。Aランクになると急にマッチングが改善されたのでチーム戦やる気勢はAランク以上に溜まっているようだ。

実績やトロフィーには影響しないので対人が苦手なら触らないほうが良いコンテンツ。勝ち負けが絡むとストレスが発生するからね。あとACfA Xbox360版のランクマッチで10000勝とかいうクソふざけた実績のことまだ許してないからな。

Sランクはちょっと私の腕では無理そうなので諦める。Aランクは勝率50%を維持しないとポイントが増えない上に必要な対戦数が多すぎる。そして昇格戦はSランクのレイヴンとも当たる中、勝率80%は厳しすぎる。

強いプレイヤーはほとんどSランクに上がってしまっており趣味機体が多かったせいかガチタンを使えばAランク帯でもそこそこ勝てたこともありシングルは2回目、チームは1回目の昇格戦でSランクに上がれてしまった。実力ではなくマッチ運が重要である。

シングル戦 使用機体

Cランク中盤まで活躍した比較的軽めの重二W重ショWレザキャ。

バーゼルによるAB突撃でショットガンとレーザーキャノンを当てていくスタイル。引き撃ち軽量機も怖くない。しかし格闘機が怖いのでAAを積んでいた。

何より使っていて楽しい機体だった。しかしCランク後半~Bランクあたりでガチ重二やガチタンが増えてくると途端に勝てなくなる。

そこでWLRBW赤ネビュラになり火力アップ。

しかしガチタンには火力で勝てない上、軽2に当たらなくて負けることも多かった。ミサイルも痛い。ハンガーで武装をガチャガチャ交換するので指も疲れる。

最終的には誉を捨ててガチタンWハンミサWLCBというゴリ押し機体でSランクまで昇格することになった。

チーム戦 使用機体

チーム戦も最初はこの機体。10連ミサ+6連プラミサで削り、卑劣な引き撃ちミサイルマンにはABで詰めて重ショをぶちこみワカらせる。

チーム戦なのでブースターはバーゼルからG2/P04に変更して速度より燃費を向上。レザキャを外して負荷が減ったので三台を積めるようになったので機動力はかなり向上した。

悪い機体ではないと思うのだが火力が足りず勝ちきれないことも多かった。

シングルでもある程度活躍したWLRBW赤ネビュラを使用したり、結構いろいろなアセンを試したが最終的には誉を捨てて重二WハンミサWLCBというゴリ押し機体でSランクまで昇格することになった。シングルと同じ武装じゃねーか!

たぶんタンクのほうが強かったが、シングルでタンクは堪能したので違う機体を使いたかった。

まとめ

発売から3ヶ月経ち盛り上がりも落ち着いた中での大型アップデートである。

時間帯にもよるのだろうが、Steam版の現状としてはシングル戦はともかくチーム戦の人を集めるのはかなり苦労するレベルで人が減っていた。

私自身も週に1・2回程度オンライン対戦したりダム襲撃やストライダーしばいたりする程度のプレイ頻度まで落ちていたが、また盛り上がってくれると嬉しい。

個人的には対戦はおまけなので、オフラインミッションの追加とかDLCでCOMボイス変更とかしてほしかったけどね。

ねこつき
ねこつき

フロムから突然のクリスマスプレゼントで、まだまだ遊べるAC6。

火をつけろ、燃え残ったすべてに。

フロムソフトウェア
¥5,280 (2024/07/18 13:11時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました