無線LAN(Wi-Fi)と有線LANを同時に使うと無線LANに不具合が発生する現象の原因と対策

IT・PC関連
スポンサーリンク

私のPC環境は無線LAN(インターネット接続)と有線LAN(ローカル環境でNASと接続)を同時に使用しているのですが、インターネット接続に不具合が発生していました。

接続できないとか接続が途切れるとか、そういった明確な不具合ではないのですが、ブラウザやゲームなどをしばらく(数分)操作しない状態で再び操作しようとすると、毎回30秒から1分程度プチフリーズして待たされるという現象が発生していました。

ずっと操作している分には問題がないのですが、裏で作業して復帰するとほぼ毎回待たされるのがすごいストレスになっていたのですが、インターネットが使えないわけじゃないし半分仕様として諦めていましたが時間ができたので詳しく調査してみることに。

結論から書きますと、無線LANのネットワークインターフェースのメトリック(優先度)を有線LANより高くすることによって解決できました。

備忘録として残しておきますので同じ悩みで辿り着いた方の参考になれば幸いです。

不具合環境

マザーボードASRock B550 Phantom Gaming-ITX/Ax
OSWindows 10 64bit
無線LAN(インターネット接続)Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz
有線LAN(ローカル環境)Intel(R) Ethernet Controller (2) I225-V

上記の不具合が発生するのはパソコンのみで、iPhoneやiPadは問題なし。

有線LANでインターネットに接続すると不具合が解消される。

試してみたけど効果が無かった対策

無線LANを最新のドライバに更新する

とりあえず不具合が出たら最新のドライバに更新するのが無難なのですが、効果なし。

インテル® ワイヤレス・アダプターの詳細設定を変更する

インテル® ワイヤレス・アダプターの詳細設定
インテル® ワイヤレス・アダプターの詳細設定にアクセスする方法と設定方法

インテルの公式サポートなどを参考に怪しい項目を変更してみるが効果なし。

ルータ側の設定を変更してみる

バンドステアリング設定を無効にしたり、2.4GHzを無効にしたり。NAPT設定のTCPタイマ・UDPタイマを短くしてみるなど、怪しい項目を変更してみるが効果なし。

ルータを更新する

念のためルータを更新してWi-Fi 5接続からWi-Fi 6接続にアップデートしてみるが効果なし。

同じルータのWi-Fiを使っているiPhoneやiPadで問題がないのでルータ側が問題の可能性はほぼ無かったのですが、微粒子レベルの可能性を潰しておきます。

Wi-Fi 6を使うための言い訳が欲しかったのかもしれない。

原因

そんなわけでいろいろと調べたり試してみた結果、有線LANを無効にしたところ無線LANの不具合が解決しました。

まさか無線LANの不具合の原因が有線LANにあったとは盲点でした。有線LAN自体には問題が無かったため、可能性として切り離してしまっていたので解決するのにかなり遠回りになってしまいました。

しかし、有線LANを無効にした状態ではローカル環境に接続できないので不便です。

有線LANと無線LANを一緒に使える方法を探さないといけないのですが、ここまでくれば原因もなんとなくわかります。

この不具合、無線LANより有線LANのほうが優先して使用されているため発生しているんですよね、「ゆうせん」だけに!

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

対策

具体的な対策として、無線LANのメトリック(優先度)を上げます。

まずは現在のネットワークの優先順位を確認してみます。

コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力します。

netsh interface ipv4 show interfaces

無線LAN(Wi-Fi)より有線LAN(イーサネット)のメトリック値が小さいため、やっぱり有線LANが優先になっています。

スタートメニュー > 設定 > ネットワークとインターネット > アダプターのオプションを変更する

●Wi-Fi を右クリック > プロパティ

●インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4) を選択してプロパティ

●詳細設定 > 自動メトリックのチェックを外して「1」を入力

同じように優先LANの自動メトリックに「2」を入力します。

再度、ネットワークの優先順位を確認

無線LAN(Wi-Fi)が優先になっています。実際の不具合も解決しました。

まとめ

つまり「優先度の高い有線LANを使うで!」「ファッ!?有線LANはインターネットに繋がってないやんけ!」「じゃあ無線LAN使うで!!」っていうのを毎回繰り返していたため、待たされる現象が発生していたと思われます。

無線LANと有線LANでは別のサブネットマスクで分けているので、こんな現象が起こるはずはずはないと思い込んでいました。

バグか仕様か不明でありますが一応筋が通った原因と対策をすることにより不具合が解決できたのが嬉しいです。

私のような特殊なネットワーク環境でないと発生しなかった現象ではありますが、有線LANと無線LANを同時に使用される方は注意してみてください。

猫月
猫月

ネットワークのメトリックとかIT業界で勤務していたときにやってたのを思い出しましたが、やはり現役を離れると厳しいですねぇ…。

タイトルとURLをコピーしました