【ブルアカ】実質無課金先生による総力戦「ヒエロニムス」(市街地戦)EX1凸&INSANE3凸攻略(助っ人:ココナちゃん)

ブルーアーカイブ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブールーアーカイブのイベント 総力戦「ヒエロニムス」(市街地戦)が開催されました。

相変わらず弊シャーレにはSTRIKER枠のヒーラーがいないので厳しい戦いになりましたが、ギリギリINSANEを3凸クリアすることができました。

2周年先生ですでにEXクリアしている猛者もいる中、恥ずかしいのですが一応備忘録として残しておきたいと思います…。

ちなみに2ヶ月前に実施されたヒエロニムス(屋内戦)の様子はこちら。2周年を挟んだこともあり2ヶ月でどれだけ成長したのか楽しみですね。

猫月
猫月

ブルアカ歴:

  • サービス開始からプレイ
  • 2021年8月水着ヒナのガチャ爆死で一度引退
  • 2022年9月水着ヒナ復刻で復帰
  • 2022年12月後半レベル83カンスト
  • 2周年でパッケージ課金するがガチャに課金してないので実質無課金

1.5周年先生と同じくらいの戦力です。

総力戦「ヒエロニムス」(市街地戦)概要

開催期間:2023/03/01 11:00 ~ 03/08 03:59

地形:市街地戦

攻撃タイプ:ノーマル(EX以下)、爆発(INSANE・TORMENT)

防御タイプ:軽装備

聖遺物(緑)を回復させてボスに防御デバフをかけて攻撃する

詳しい攻略はwiki

総力戦/シーズン45 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki
最終更新日時:2023-09-13 (水) 21:35:13総力戦 > 総力戦「屋内戦・ヒエロニムス」 総力戦「屋内戦・ヒエロニムス」(2023/01/04 11:00:00 ~ 01

EX1凸部隊:助っ人(ココナちゃん)

EX1凸編成
メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ココナ【助っ人】85☆3M8M8
トキ85☆3M777777
ホシノ(水着)85☆3M77M777
イオリ(水着)85☆4M676777
アコ85☆3M77M777
ナギサ85☆3M777777

2周年で加入したホシノ(水着)と現在限定ガチャ開催中のナギサ・トキが奇跡的に入手できたため編成しています。限定キャラばっかりの編成ですが、この際プライドは抜きだ!

EXスキル回しは、初回はココナ【緑壺へ】→トキ→ホシノ(水着)とEXを繋いでいき、ナギサ→アコ【トキへ】→トキ→ココナ【緑壺へ】といった感じ。ホシノ(水着)が切れそうなら常時展開できるようにしていきます。

ココナちゃんの回復力で緑壺は一発起動できますのでデバフ中にかけないように注意。

トキの防御無視火力とナギサのデバフが刺さりますね。緑壺を5回発動させなくてもどんどんダメージが入ります。

また、アコとナギサの回復により安定して倒すことができます。

この編成ではイオリ(水着)は完全に置物状態ですが、一応INSANE以降の攻略も考えての編成。

EX1凸結果

ランキングポイント:1400万前後

残り時間60秒~30秒くらいで安定してEX1凸攻略することができました。

2ヶ月前はEX2凸ギリギリだったのを考えると成長した実感がありますね。

INSANEを試しに攻略してみたところ、手持ちの生徒では残り800万程どうしても削れませんでしたが手応えがあったため、貯めていた育成素材を使って生徒を育成して攻略することにしました。

育成素材は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない、強力な兵器なんですよ。 兵器は使わなきゃ。高い金掛けて作ったのは使うためでしょ?って偉い人も言っていました。

INSANE 3凸 部隊1:削り部隊

INSANE3凸部隊1編成
メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ヒナ(水着)85☆5 固有1M688777
ハスミ(体操服)85☆5 固有3M7M7777
ユウカ(体操服)85☆3M844777
ヒナ85☆42876777
セリナ85☆44771117
ハナエ85☆44477217

最初は2部隊目で使っていましたが、ATGMAXの砂漠の苦痛で崩壊してしまうので思ったよりダメージが出ませんでした。そこで1部隊目に採用することにより最後まで攻撃することができます。

ヒナ(水着)は紫壺係。EXスキル2回で壊せます。

ハスミ(体操服)は緑壺5回起動後の火力要員。神秘装甲なので安心。

ユウカ(体操服)でバリアを貼っていかないと味方が簡単に落ちてしまいます。しかし味方(特にヒナ)のNSを潰さないようにタイミングに注意。

ヒナは完全に置物状態ですが結構良いダメージを出してくれます。

初手はハナエEXスキルを緑壺にかけて、ユウカ(体操服)のEXスキルでバリアを貼ります。

その後、基本のEXスキル回しはヒナ(水着)→セリナ【緑壺or味方】→ハナエ【緑壺へ】→ユウカ(体操服)→以下ループ

ハナエのEXスキルだけでも緑壺は起動できますが持続回復で時間が掛かるので、デバフの上からでもセリナのEXスキルも回したほうが早く起動できます。ただしユウカ(体操服)以外にウルガータが飛んできたら解除に使ったほうが良いです。

緑壺を5回発動後はハナエのEXスキルからハスミ(体操服)のEXスキルも使用して攻撃に回します。

目標は400万ダメージ。できれば500万近く削れると後の部隊が楽になります。

INSANE3凸部隊1結果

INSANE 3凸 部隊2:本隊 助っ人(ココナちゃん)

INSANE3凸部隊2編成
メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ココナ【助っ人】85☆4M7M7
トキ85☆5 固有1M77M777
ホシノ(水着)85☆5 固有1M7MM777
イオリ(水着)85☆4M676777
アコ85☆3M77M777
ナギサ85☆3M777777

EX1凸部隊の時に比べて、トキを☆3→☆5固有1へ、サブスキルを7→Mに育成、ホシノ(水着)も☆3→☆5固有1、PSを7→Mに育成しました。流石に☆3では火力と耐久が全然足りませんでした。

基本的な流れはEX1凸のときと同じです。初回はココナ【緑壺へ】→トキ→ホシノ(水着)とEXを繋いでいき、ナギサ→アコ【トキへ】→トキ→ココナ【緑壺へ】といった感じ。ホシノ(水着)が切れそうなら常時展開できるようにしていきます。

敵の攻撃が偏ったりすると味方が落ちてしまうのでココナちゃんで臨機応変に回復させる必要があります。一番リトライしたのはこの部隊でした。

ナギサのEXスキル2回で紫壺を割ります。

残り200万以下になれば3部隊目でとどめを刺せるので上振れできるようがんばります。

INSANE3凸部隊2結果

INSANE 3凸 部隊3:ダメ押し部隊

INSANE3凸部隊3編成
メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
シュン85☆33M77777
アル85☆34774777
ツバキ85☆33784777
ユウカ85☆5 固有13477777
ヒビキ85☆4M7MM777
チナツ85☆44474427

最後のダメ押し部隊。

シュンは初期コスト要員。チナツEXスキルで緑壺の発動、アルEXスキルで紫壺1発破壊、ヒビキEXスキルを5HIT出来る場所へ置きます。要練習。

シュンとアルは仕事した後すぐ落ちます。あとはチナツとヒビキのEXスキルを回していくだけ。

ツバキかユウカがATGMAXの砂漠の苦痛をうまく乗り越えることができて最後までヒビキEXスキルで攻撃できれば300万程度削れますが、大体崩壊します。それでも200万程度は削れます。

チナツの緑壺起動はかなりシビアでした。以下個人的なメモ。

  • LV83 ☆3 親愛度20 EX4 NS7 装備7 → 34514でEX緑壺NG
  • LV85 ☆3 親愛度20 EX4 NS7 装備7 → 35183でEX緑壺OK、INSANE緑壺NG
  • LV85 ☆4 親愛度20 EX4 NS7 装備7 → 38650でINSANE緑壺OK

こんな感じでINSANEクリアすることができました。まさに総力戦。

INSANE3凸部隊3結果

ランキングポイント:2000万前後

そこそこ事故るため何度かリトライしましたが、自前でSTRIKERヒーラーが居なくてもなんとかINSANEクリアをすることができました。参考になれば幸いです。

総力戦メダルで待望のSTRIKER枠のヒーラーであるコハルが交換できるようになりましたので全力で交換していきます。

難易度TORMENTなんて無かった、いいね!?

猫月
猫月

弊シャーレではSTRIKER枠のヒーラーを急募しております。

タイトルとURLをコピーしました