【ブルアカ】実質無課金先生による大決戦「ビナー」INSANE 1凸攻略【2023年6月】

ブルーアーカイブ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最高スコア狙いではなく、とりあえずクリアしたい初心者先生向けの備忘録的なものとして結果を残してみましたので、戦力が同じくらいの先生の参考になれば幸いです。

ねこつき
ねこつき

ブルアカ歴:

  • サービス開始からプレイ
  • 2021年8月水着ヒナのガチャ爆死で一度引退
  • 2022年9月水着ヒナ復刻で復帰
  • 2022年12月後半レベル83カンストに追いつく
  • 2023年1月の総力戦「シロ&クロ」で初INSANEクリア
  • 2023年3月の総力戦「ビナー」で初プラチナトロフィーを獲得するが、基本ゴールドトロフィー民

2周年でパッケージ課金するがガチャに課金してないので実質無課金。実質1.5周年先生と同じくらいの戦力です。

2023年6月 大決戦(BETA版)「市街地戦・ビナー」

開催期間:2023/06/28 11:00 ~ 07/05 03:59

地形:市街地戦

攻撃タイプ:ノーマル(EX以下)、貫通(INSANE・TORMENT)

防御タイプ:軽装備・重装甲・特殊装甲

軽装備 INSANE 1凸 部隊 助っ人:ヒマリ

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3愛用品
トキ85☆5 固有2MMMM887
ホシノ(水着)85☆5 固有2MMMM888
マキ85☆5 固有2MMMM888
アカネ85☆5 固有1M444887
アコ85☆4MM7M8
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有2MMMM

デバフ要員のマキ・アカネとバフ要員のアコとヒマリは固定メンバー。

軽装甲ビナーのアタッカーにはノーマルのトキを採用。アビ・エシュフモードではEX、NSが一部防御無視攻撃になるので、高防御のビナーにとても有効です。

ホシノ(水着)によるバフも強力で、コスト回復と併せて活躍してくれます。

アコとヒマリのバフを乗せたトキのEXスキルを3回使用してアビ・エシュフモードが解除される頃にはビナーくんは倒れているか、ほぼ瀕死なので簡単にクリアできました。

マキとアカネのデバフが掛かっている状態でトキのEXスキルを撃つこと。

大道の劫火(ミサイル)を撃たれるとトキが落ちるので上手くグロッキー状態にして防ぐこと。

重装甲 INSANE 1凸 部隊 助っ人:ヒマリ

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3愛用品
ミカ85☆5 固有3MMMM888
アカネ85☆5 固有1M444887
マキ85☆5 固有2MMMM888
ホシノ(水着)85☆5 固有2MMMM888
アコ85☆4MM7M8
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有2MMMM

重装甲ビナーのアタッカーはいつものミカ。今回は苦手な市街地戦ですが十分な火力を叩き出してくれます。

アコとヒマリのバフを掛けたミカのEXスキル1発でグロッキーにできるので滅茶苦茶簡単にクリアできます。

他のメンバーは軽装甲ビナーと同じのため特に記載することもなく…。

特殊装甲 INSANE 1凸 部隊 助っ人:ヒマリ

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3愛用品
ハスミ(体操服)85☆5 固有3MMM7787
アズサ(水着)85☆5 固有2M777887
マキ85☆5 固有2MMMM888
アカネ85☆5 固有1M444887
アコ85☆4MM7M8
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有2MMMM

やはり一番苦戦したのが特殊装甲ビナー。

アタッカーにはアズサ(水着)を採用する予定で固有2まで育成したのですが、思ったよりダメージが出ないのでグロッキーにすることができず大道の劫火(ミサイル)を防ぐことが困難でした。悪寒ダメージには自身のNSやアコのバフ乗らないのね…。

そのためヤケクソ補填でもらったハスミ(体操服)を引っ張り出してきてアタッカーに採用。アコとヒマリのバフを乗せたEXスキルで会心が発動すればグロッキーゲージを50%程度稼ぐことができる。

1凸するには体感5割程度の会心ガチャを4回通さないと行けないのでかなり厳しかった。模擬戦はサクっとクリアできたのですが本番で沼って30分ぐらい掛かりました。大決戦は1回クリアすれば掃討できるので助かりました、これを毎日はさすがにキツすぎる…。

アズサ(水着)はデバフ要員として引き続き採用。EXスキルは撃ちたいところだがコストの関係上撃ってる余裕はないので基本封印したほうが安定すると思う。

他のメンバーは軽装甲ビナーと同じ。

トータルスコア:約7771万

軽装備:2594万

重装甲:2592万

特殊装甲:2585万

とりあえず3属性すべてのINSANE 1凸をすることができたので良かったです。

●過去の総力戦・大決戦「ビナー」攻略情報

2023年3月 総力戦「屋外戦・ビナー」

開催期間:2023/03/29 11:00 ~ 04/25 03:59

地形:屋外戦

攻撃タイプ:ノーマル(EX以下)、貫通(INSANE・TORMENT)

防御タイプ:重装甲

ビナーくんは総力戦の中では比較的簡単な敵ではありますが、しっかりと対策を立てていかないと詰むこともありますので気をつけましょう。

前回開催時は2022/11/16~11/23でしたが当時は復帰して少ししか経っておらず、当然レベルもカンストしていませんでした。

有効な生徒も当然居なかったわけで……確かEXクリアはできなかったはず。

あれから約半年。2周年ガチャで加入したミカは完全体に成長し弊シャーレのエースとなりました。デバフ役のマキ・アカネの育成も進んでおります。イオリ・ミドリ・チェリノあたりも控えておりベンチの層も厚くなりました。

弊シャーレはもうビナーくんに遅れを取ることはないでしょう。

EX1凸部隊:(助っ人:ヒマリ)

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ミカ85☆5 固有3MMMM777
アカネ85☆4M111777
マキ85☆4MM66777
チェリノ85☆3M77M777
アコ85☆3M77M777
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有?M4MM

EXスキル回しはアカネ → マキのNSでデバフアイコンが2個になったのを確認してからアコヒマリをミカへ → ミカ → マキ

これを2セット繰り返して終了です。

気を付けることはビナーは防御力が非常に高いので、防御デバフが入っているのをしっかり確認してから攻撃することぐらいですね。

ランキングポイント:1400万前後

ミカが強すぎて特に解説することもなく…。

前回の目標であったEXクリアがあっさりできてしまったので続いてINSANE攻略をしていきます。

INSANE1凸部隊:(助っ人:ヒマリ)

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ミカ85☆5 固有3MMMM777
アカネ85☆4M111777
マキ85☆4MM66777
チェリノ85☆3M77M777
アコ85☆3M77M777
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有?M95M

編成はEX1凸部隊と一緒です。助っ人のヒマリだけNSとPSのレベルが若干違いますが誤差みたいなものでしょう。

基本のスキル回しも同じで、アカネ → マキのNSでデバフアイコンが2個になったのを確認してからアコヒマリをミカへ → ミカ → マキ

これを3セットです。1ステージ目で2セット、2ステージ目で1セット打ち込むのがベスト。模擬練習では3ステージ目に行く前に倒せることがありましたが再現性はかなり低いです。

今回のリザルトは3ステージ目までもつれこんだ場合です。多少時間をロスするのでポイントが下がります。タイムアタックするなら2ステージ目で削り切るムーヴを極めたいところ。

ランキングポイント:2480万前後

はじめてINSANEを1凸でクリアすることができました!

調子に乗ってTormentの模擬戦に挑んでみたところ瞬殺されてしましました。ちょっと難易度上がりすぎじゃないですかねこれ…。

3部隊くらい+ゾンビアタックで倒せそうなら未育成のノアやカンナ達に育成素材を使おうと思っていたのですが、全く倒せるイメージがつかないので大人しくINSANEタイムアタック用にスタメンを育成することにします。

過酷なINSANEタイムアタック 25,120,957(戦闘時間01:21:300)

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ミカ85☆5 固有3MMMM777
アカネ85☆4M444777
マキ85☆4MMMM777
チェリノ85☆4MMMM777
アコ85☆3M77M777
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有2MMMM

Youtubeにチェリノ軸で解説動画を上げてくださった方がいたので参考にしました。

助っ人ヒマリはスキル効果時間が伸びる固有2(PSが+表示になっているもの)以上が必須です。

私はアカネ・マキ・チェリノの育成が足りない状態だったのでミカの親愛度を30まで上げて火力を調整しました。

さらにアカネのNS・PS・SSを1→4に、マキのPS・SSを6→Mに、チェリノを☆3→☆4へ、NS・PSを7→Mに育成して少しでも火力を伸ばします。

基本EXスキルは アカネ → アコ・ヒマリをミカへ → ミカ を3セットで、ダウンさせるタイミングを調整してステージ2を飛ばす方法。

1回目のダウンのとき、マキのNSに合わせてミカのEXスキルを叩き込み最速でダウンさせると何故か2回目のダウンのときゲージが増えないので、噛みつき攻撃のモーションが終わるくらいまで待ってからミカのEXスキルを撃ったほうが安定しました。

2回目のダウンはビーム攻撃が確定する前に400万HPを割るとステージ移動してしまうのでリスタート。

2回目のダウン後、火力が足りずステージ2を飛ばしてステージ3に行かなかった場合もリスタート。

火力が出すぎても、出なくてもリスタートになるので結構やり直しましたが、EXスキル後打ちとかAuto打ちのような難しい操作は必要ないので比較的楽にタイムアタックできました。

4/2(日)の13:00時点で4700位くらいです。さすがにボーダーラインはここまで伸びないでしょう…。

追記:12000位前後で無事にプラチナトロフィーを獲得することができました!

ねこつき
ねこつき

INSANEタイムアタックはしんどいですね…。

育成素材も無くなってしまったのでしばらくは充電期間になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました