【ブルアカ】実質無課金先生による総力戦「シロ&クロ」INSANE 2凸攻略【2023年5月】

ブルーアーカイブ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

シロクロは無課金・微課金先生に厳しい総力戦で、特定の生徒が加入・育成済みじゃないと厳しいため難易度を下げて、他の総力戦に育成素材を使うのも一つの選択かと思います。

特に前半のシロは運要素も絡んでくるので難易度は非常に高いです。

最高スコア狙いではなく、とりあえずクリアしたい初心者先生向けの備忘録的なものとして結果を残してみましたので、戦力が同じくらいの先生の参考になれば幸いです。

猫月
猫月

ブルアカ歴:

  • サービス開始からプレイ
  • 2021年8月水着ヒナのガチャ爆死で一度引退
  • 2022年9月水着ヒナ復刻で復帰
  • 2022年12月後半レベル83カンストに追いつく
  • 2023年1月の総力戦「シロ&クロ」で初INSANEクリア
  • 2023年3月の総力戦「ビナー」で初プラチナトロフィーを獲得するが、基本ゴールドトロフィー民

2周年でパッケージ課金するがガチャに課金してないので実質無課金。実質1.5周年先生と同じくらいの戦力です。

総力戦「シロ&クロ」INSANE 攻略情報 メモ

  • 前半シロの大玉は残り時間 3:08 と 2:02 と 0:54 。シロがダウンするとズレる。1回目の3:08はシズコNSのデバフが入ったのを確認してからシズコEXスキルを撃って跳ね返す。
  • INSANE 大玉2個返し目安 極稀に失敗するので余裕を見てもう少しLV上げたほうが良いかも
    • シズコ 星3 LV75 HP37135 EX4 NS5 靴T7 ヘアピンT6 親愛度15 水着なし
    • シズコ 星3 LV80 HP42520 EX3 NS5 靴T8 ヘアピンT7 親愛度11 水着なし
  • 後半クロの安全地帯 この数ドットずれただけで安全地帯から外れてしまうのでAndroidエミュレータを使わないと厳しい。ヒフミのHPバー枠の右側と攻撃予測ラインのギリギリ上が目安。

2023年5月 総力戦「市街地戦・シロ&クロ」

ブールーアーカイブのイベント 総力戦「市街地戦・シロ&クロ」が開催されました。

開催期間:2023/05/3 11:00 ~ 05/10 03:59

地形:市街地戦

攻撃タイプ:ノーマル(EX以下)、貫通(INSANE)

防御タイプ:特殊装甲

詳しい攻略はwiki

総力戦/シーズン51 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki
最終更新日時:2023-05-05 (金) 14:09:55総力戦 > 総力戦「市街地戦・シロ&クロ」 総力戦「市街地戦・シロ&クロ」(2023/05/03 11:00:00

INSANE 2凸 部隊1:シロ攻略 助っ人:アリス(メイド)

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ユウカ(体操服)85☆3M844887
ハルナ85☆5 固有2M74M877
ハスミ(体操服)85☆5 固有3MMM7777
アリス(メイド)
【助っ人】
85☆5 固有3MMMM
コタマ85☆3M11M847
シズコ75☆34514761

前回は後半のクロ戦メンバーが足りずアズサ(水着)を借りていましたが、2周年ガチャで解決しましたので、今回は前半のシロ戦攻略に助っ人アリス(メイド)を借りることにしました。

ハルナ・ハスミ(体操服)・アリス(メイド)の3アタッカー体制のため複数にバフをかけることができるコタマを採用。

EXスキル回し:ユウカ(体操服)で爆弾避け → コタマ → ハルナ → アリス → ユウカ(体操服)で爆弾避け → シズコで大玉返し → コタマ → ハルナ → アリス 以下ループ

大体2セットでシロがダウンしますのでハスミ(体操服)も含めて全力で攻撃を撃ち込みます。

大玉は残り時間 3:08 と 2:02 と 0:54 で来ますが、シロがダウンしたタイミングによってズレますので注意。1回目の3:08はシズコのデバフが入ったのを確認してからシズコEXスキルを撃って跳ね返します。

大玉2個返しは以下のステータスで9割方成功しますが稀に失敗する(味方の攻撃が当たった?)ので気を付けましょう。余裕を見てもう少し育成しても良いかもしれません。

  • シズコ 星3 LV75 HP37135 EX4 NS5 靴T7 ヘアピンT6 親愛度15 水着なし

大体 2:45 (残り時間 1:15)くらいでシロを倒せましたので、ギブアップします。

地形適正の高さと固有2になったハルナをメインアタッカーにしたのですがハスミ(体操服)は1回しかEXスキルを撃っていないのにかなりダメージを稼いでくれています。逆にハルナはもっとダメージ出ていると思ったのですが…。

INSANE 2凸 部隊2:クロ攻略

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ヒフミ83☆32444777
マキ85☆5 固有1MMMM777
イズナ85☆33M77877
チナツ(温泉)85☆34744877
アコ85☆3M77M877
アイリ1☆2111

前回に引き続きアイリのデバフを入れた状態でクロの自滅ダメージを稼ぐ、いわゆるチョコミント戦法で攻略していきます。

今回は助っ人を前半のシロ戦で使いましたので、イズナ殿にはメインアタッカーとして活躍してもらいます。マキとチナツ(温泉)の加入でサポート体制も万全。

EXスキル回しはイズナを中央の安全地帯へ移動 → チナツ(温泉)をイズナへ → アコをイズナへ → マキ → アイリで自滅ダメージ狙い

その後は チナツ(温泉)とアコをイズナへ掛けつつ、アイリで自滅ダメージを狙います。余裕があればマキのEXスキルを撃ちますがNSを潰さないようにだけ注意。

ヒフミのペロロ様で5回目の召喚物攻撃を防ぐのだけ忘れないようにしましょう。2巡目はないのでその後落ちても大丈夫です。

イズナのEXスキルは同じ場所に移動するように置ければイズナにバフが掛かって良いのですが、安全地帯が非常に狭く少しでもズレると失敗するので私は触らないことにしました。

チナツのNSが2回目以降はマキに飛んでるようなので配置

イズナはまだ☆4ですが十分メイン火力になります。マキも☆5固有1の育成途中ですが良い火力ですね。

トータルスコア:約2720万

前回はシロ戦がギリギリで稀に3凸攻略になってしまうことがありましたが、今回は余裕を持って2凸攻略をすることができましたので、成長を感じることができました。

猫月
猫月

プラチナトロフィーやTORMENT攻略はまだまだ遠いですね…。

●過去の総力戦「シロ&クロ」攻略情報

2023年1月 総力戦「屋内戦・シロ&クロ」

開催期間:2023/01/18 11:00 ~ 01/24 03:59

地形:屋内

攻撃タイプ:ノーマル(EX以下)、貫通(INSANE)

防御タイプ:特殊装甲

詳しい攻略はwiki

総力戦/シーズン46 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki
最終更新日時:2023-09-13 (水) 21:34:55総力戦 > 総力戦「屋内戦・シロ&クロ」 総力戦「屋内戦・シロ&クロ」(2023/01/18 11:00:00 ~

EX 1凸攻略部隊:助っ人(ヒマリ)あり

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ハスミ(体操服)83☆5 固有3M787777
ハルナ83☆4M548777
ユウカ(体操服)83☆3M848777
イズナ83☆33855777
アコ83☆34477777
ヒマリ【助っ人】83☆4M74M???

シロ&クロの攻撃はあまり激しくないため、ユウカ(体操服)のEXスキルによる移動とバリアで防ぐことができます。

そのためヒーラーは不要なので、SPECAIL組はアコとヒマリを同時採用します。

二人のバフをかけたハスミ(体操服)のEXスキルをひたすら打ち込むだけのお手軽クリア。

2凸を覚悟していましたが、あっさりクリアできてしまいました。

ランキングポイント:約1400万

シロ&クロ攻略に有効な生徒が揃っていたので、今回はものすごく楽でした。

INSANE 2凸 部隊1

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ユウカ(体操服)83☆3M844777
ハスミ(体操服)83☆5 固有3M7M7777
ハルナ83☆4M548777
アスナ80☆33444767
アコ83☆34477777
シズコ83☆4M74M???

基本的にはEX1凸部隊とあんまり変わりません。敵の攻撃は基本的にユウカ(体操服)で避けつつ、アコのバフを乗せたハスミ(体操服)で削っていきます。

イズナだとギリギリ間に合わないときがあったのでコストの軽いアスナを採用。

最終日にシズコが☆3になったので、大玉2個跳ね返しが可能になりました。

HP37135 EX4 NS5 靴T7 ヘアピンT6 親愛度15 水着なし

靴はあまってたのでT7にしましたがT6で大丈夫だと思います。

助っ人はクロで使いたかったので自力でシロを突破する必要があるのですが、ハスミ(体操服)だけではやはり火力不足は否めない状態です。特に初回のEXスキルでクリティカルが出なかった場合は即リトライ。

残り1分までにハルナやアスナが落ちてもリトライです。これはさすがに毎日やるのは大変なので、1度スコア出したらトドメ用の部隊入れて3凸クリアにしたほうが楽ですね…。

上振れを引いて残り10秒ほどでシロを撃破。クロの削りは不要なので即リタイアします。

育成途中のアスナのDPSが思ったより高いことに驚き。

INSANE 2凸 部隊2:助っ人(アズサ(水着))あり

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ヒフミ83☆32444777
シュン83☆32776777
イズナ83☆33M75777
アズサ(水着)
【助っ人】
83☆5 固有3MMMM???
アイリ1☆21111
コタマ50☆33117422

アイリのデバフを入れた状態でクロの自滅ダメージを稼ぐ、いわゆるチョコミント戦法。

良く採用されているマキが居ないのでシュンを初期コストのために採用しましたが、他に良い神秘アタッカーなどがいればそちらのほうが良いです。早めに落ちてくれないとEXスキルを回せなくて逆に足をひっぱります。

イズナ殿は中央の安置ゾーンへ移動後放置。コタマのバフを乗せた助っ人のムキムキアズサ(水着)とダメージを稼ぎます。

ヒフミはペロロ様で5回目の召喚物攻撃を防ぎます。2巡目は無いと思うのでその後落ちても大丈夫。

安定クリアをするならコタマをマリーに変えてバリア貼りましょう。

ランキングポイント:約2200万

初めてINSANEをクリアできましたが、プラチナトロフィー圏外です。まだまだ遠いですね…。

今回はヤケクソ補填のハスミ(体操服)とチョコミント戦法でINSANEクリアできたようなものなので、次回までにもっと育成が必要だと感じました。

猫月
猫月

次の総力戦は1ヶ月以上先なので育成がんばります。

2周年イベントで素材が貰えることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました