【悲報】ゆるキャンのソシャゲが長期メンテされる件

ゲーム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ゆるキャン△のソーシャゲルゲーム『ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』(以下つなキャン△)が約2ヶ月にわたる長期メンテを行うと発表がありました。

つなキャン△は2023年6月15日サービス開始。約7ヶ月で長期メンテに突入。

ゲームのシステムとしてはゆるキャン△のキャラクターでパワプロ・ウマ娘のような育成システムという、どこをどうしたらその2つを合体させるという判断に至ったのか非常に謎なゲーム。

そもそもゆるキャン△自体がゲームに向いている題材とは思えないのだが…やるとしてもいわゆる放置ゲームとか位置情報ゲームとか、もっと向いてるシステムはあったと思う。

おそらく開発当時は好調だったウマ娘のシステムをパクろうと思ったのだろう。ウマ娘が売れた理由はそこじゃないというのは素人でもわかりそうなものなのだが、企画を通すためだけに作られたゲームに見える。

ゲームが始まる前からアマギフ配ったりジムニー抽選したりとなんか怪しい雰囲気しか漂わない運営だったが…。

ゲームのほうは一応チュートリアルをプレイして断念したので、この発表を見た時の第一印象は『やっぱりか、まぁ遅かったじゃないか…』という感じ。正直3ヶ月くらいでこうなると思ったが面子と維持で持たせたのか。

チュートリアルが非常に長くて、ボタン操作のたびに松ぼっくりの『\ココダヨ/』ってボイスを聞かされ続けて軽くトラウマになったのを思い出した。

テントの中で焚き火をしているスクリーンショットを見て一番笑った。

Game-iの売上予想を見てもかなり厳しい。

しかしここで損切りのサービス終了ではなく長期メンテに逃げるあたりがやっぱりダメ運営である。契約などの問題から赤字垂れ流しでもサービス終了できないのかもしれないが。

データ維持をした2ヶ月の期間で、そこまで大きなゲームシステムの変更ができるわけではないので延命処置にすぎない。

メンテナンス終了予定日を見ても2024年4月からのアニメ3期の放送時期で最後に稼いでサービス終了が見え見えすぎる。

まぁこのゲームも原作・アニメ周りの騒動に巻き込まれて可哀想な部分もある。

  • ゆるキャンのアニメ1期は間違いなく面白かった。
  • アニメ2期のあたりはキャンプがメインではなく観光ガイド化してしまい読者・視聴者が求めるものではなかった。
  • アニメ映画は何故か大人になったキャラクターたちのお話、しかもあんまり面白くない。
  • アニメ3期は製作会社が変更。それに伴い監督やキャラデザといったメインスタッフも一新。某どうぶつアニメのトラウマを思い出す。

間違いなく今年中にサービス終了するゲームのひとつだろう。

ねこつき
ねこつき

俺の予測はすでに予言だ

ゆるキャン△のアニメを見るなら『dアニメストア』がオススメ。

アニメ1期は本当に面白いので少しでも興味がある方は是非見てほしい。

タイトルとURLをコピーしました