フロムソフトウェア期待の新作 ARMORED CORE VI の発売日が8月25日に決定されましたね!
新作アクションゲーム『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』は、2023年8月25日(金)世界同時発売となります。楽しみにしていただければ幸いです。 pic.twitter.com/ig2E0llgW2
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) April 27, 2023
身体が闘争を求めたのでXbox 360を引っ張り出してきてAC4とACfaで少し遊んでいたのですが、アカウントにチャージされた残高があることに気付きましたので使い道を探してみました。
マイクロソフトポイント(Microsoftアカウント残高)の概要
マイクロソフトポイントとは、マイクロソフトが提供していた電子マネーでXboxのゲームや追加データ、映像など有料コンテンツの購入に使います。
2013年に廃止されてMicrosoftアカウントで管理、現地通貨をそのままチャージする方式に変更。すでにチャージ済みのマイクロソフトポイントは1ポイント1.48円の現地通貨に自動的に変換されました。
当時の私はアイドルマスターにハマっていたこともありマイクロソフトポイントでダウンロードコンテンツ(以下DLC)を課金していましたのでその残りポイントが変換されたようです。
有効期限が設定されている場合がありますので以下で確認しましょう。
MicrosoftアカウントのWebページでログイン > 支払いと課金情報 から Microsoftアカウント残高 管理 をクリック

とりあえず「Microsoftアカウント残高」の使い道を軽く探してみました。
Microsoft Store オンラインの品揃えは微妙で欲しい商品が無い…。
ゲームも今はほとんどプレイしておらずWindows用アプリや映像コンテンツも微妙で特に欲しい物がないうえ、この先どうなるか怪しいマイクロソフトのプラットフォームで購入するメリットが一切ありません。
需要のありそうなWindows 11 OS ライセンスやMicrosoft 365(Office)の購入には使えないあたり抜け目がないですね。
元レイヴンにおすすめのマイクロソフトポイント(Microsoftアカウント残高)の使い道
有効期限もあるのでこのまま消滅させるよりはマシな使い道を探します。
Xbox版ARMORED COREシリーズに使う
AC4のDLCはアイコンとテーマ、ACfaのDLCはゲーム本体とテーマがあります。
ACV、ACVDのDLCはパーツの外観変更やCOMボイス、UNACのカスタマイズ枠を購入できるようです。
注目すべきは何故か ACfa だけダウンロード版が配信されているところでしょうか。未プレイの方は是非、価格も2,860円と非常にお得になっています。PCや最新のハードウェアである Xbox Series X|S に互換性がないので遊ぶならXbox 360本体を入手する必要がありますが…。
私はACV、ACVDは未プレイなのでダウンロード版が配信されていたら迷わず購入したのですがね…。そういうとこやぞフロム!
AC4、ACfaのDLCにあるアイコンやテーマは購入してもXbox上でしか使えないので微妙…。
もしACV、ACVDが安価で入手できたらDLCに使いたいのですが、PS3版に比べてXbox版は流通が少なく中古価格が高騰しているのでなかなか手がでないですね…。
Xbox Live Goldの支払いに使う


オンライン対戦やレギュレーションファイルの入手に必要な Xbox Live Gold の支払いに使えます。1ヶ月 842円。
マイクロソフトポイント時代は使えなかったのでこれは良いアップデートだと思います。
Xbox 360版 AC4、ACfaのレギュレーションファイルは Xbox Live Gold に加入しないとダウンロードできないケチケチ仕様なので、1ヶ月だけ加入して最新のレギュレーションファイルをダウンロードしておきましょう。以降はストレージから読み込めるのでオンライン接続すら不要です。
自動更新なので解約を忘れないようにだけ注意。
最終的に提供されたレギュレーションは以下のとおり
- AC4:1.60
- ACfa:1.40
なお、Xbox Game Pass Ultimate や PC Game pass の支払いにはマイクロソフトアカウントの残高は使えないのでこれらに加入したい方はオンラインコード版を購入しましょう。

私はACfaのレギュレーションが最新じゃなかったので1ヶ月だけ加入する予定です。
Microsoft Store オンラインで買いものをする
一番無難な使い道だと思います。欲しい物が無いことを除けば…。
Microsoft Store オンラインは、ほとんどXboxとSurface専用ショップになっているので、それらのユーザーでない人には本当に買うものがありません。
最後の手段として購入したものをメルカリ等で売却して現金にするという方法がありますが、XboxもSurfaceも日本ではいまいち人気がないので効率は悪いですし手間もかかるのであまりおすすめはしません…。
私はAC6対応ハードを持っていないのでSteam版を予約したのですが、PC用のゲームパッドがないのでXboxワイヤレスコントローラを購入するのに使いたいと思います。Amazonで買うほうが安いのが悲しいところ。
未使用のXbox Live 3500 マイクロソフトポイントカードがもう使えなくなっていた話

断捨離をしていたらクローゼットの奥から未使用の「Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン」が2枚出てきました。
しかし残念ながら2023年現在では使えませんでした。
コード入力をしてみた結果
PCでマイクロソフトアカウントのコード入力をしてみましたが、エラーメッセージが出て入力することができません。

コードに付属している説明を確認してください。コードを別のWebページまたはデバイスで使用することが必要になる場合があります。また、場合によっては、このコードを使用できないことがあります。
Xbox 360本体から入力も試してみましたが、やはりエラーが発生して入力することができませんでした。
マイクロソフトのサポートに問い合わせをしてみた
ダメ元でマイクロソフトのサポートチャットに問い合わせをしてみました。
Microsoft ポイントはサービス終了製品となりますためご使用ができない製品となり、再発行などのご対応も行わせていただいておりませんでした。
現在は、ご利用コードの入力または Xbox 360 や Xbox One本体からも Microsoft ポイントを利用することはできません。
そのため誠に残念ではございますが、現在流通している現地通貨サービス( Xbox プリペイドカード等 )の購入をご検討いただくようお願いいたします。
マイクロソフトのチャットサポートより
Xbox Live 3500 マイクロソフトポイントカードの注意書にもありましたが、いかなる場合でもコード再発行・返金などはできないようです。
まとめ
正直なところ一般人にはマイクロソフトポイント(Microsoftアカウント残高)には使い道がほとんどありません。
GoogleアカウントやAppleアカウントの残高であればスマートフォンアプリの購入やソーシャルゲームの課金などに使えるのでいくらでも欲しいのですが…。
課金したプラットフォームによって天国と地獄が別れちゃったわけで、今後の課金は慎重になることでしょう。
また、実際の現金が絡む課金周りのサポートは手厚いイメージがありましたが未使用のXbox Live 3500 マイクロソフトポイントカードがもう使えなくなっていたのはショックでした。10年以上放置していた私も悪いのですがね。
THE IDOLM@STER 限定バージョンのプリペイドカードは2009年頃に限定発売され、1枚5250円でしたので、私の10500円は電子の藻屑になりました……。
