【ガークリ】ガールズクリエイション イベント効率・参加者メモ

ガールズクリエイション 少女藝術奇譚
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サービス開始直後に全く同種のイベントを被らせてきた恐るべきガールズクリエイションのイベント効率を軽く計算してみた個人的メモ。

イベントの呼称については私見なのでご了承ください。

第3回イベントである『藝術の繭と深淵の声 ~World Imitator~』を最後に配布藝術家・配布イマージュは一切無いため廃止されたものと思われる。初期に書いた記事なのでそのあたりは読み飛ばしてほしい。

収集型

ステージをクリアしてイベントポイントを獲得する。獲得点によって報酬が貰える形式。AP消費でランキング有。

ガチャキャラのイベント特効でイベントポイント入手量が増加する。そのためイベント完走するならガチャキャラの入手がほぼ必須となる。

ステージはSTORY・BATTLE・EXTRA の3種類がある。

STORYはポイント報酬で入手できるイベントストーリーキーで開放。たまにバトルがあるのでAPを要求される罠。

BATTLEでイベントポイントを稼ぐ。日ごとに追加される。

EXTRAはマップに宝箱(イベント限定ガチャチケ)がある。こちらも日ごとに追加される。オートだと取ってくれないことがあるのでセミオート(宝箱だけ手動取りに行く)または手動を推奨。ドロップ報酬はアクセサリでイベントポイントは殆ど入手できないので1度クリアしたら周回する必要は無い。

収集型イベントポイント効率

あくまで1個人の測定結果であることをご理解いただきたい。詳細で正しい効率はきっとガチ勢が検証してwikiを更新してくれるでしょう。

結論から書くと全てのイベントステージが開放されてからBATTLE11を周回するのが一番効率が良いと思われる。

ソシャゲに良くあるAP消費=ポイントではなく、ステージ1回ごとに確定報酬と確率によるドロップ報酬でポイントを入手できる方式。

そのため入手効率はかなり運に左右される。計測中の最小値と最大値では3倍程度の差があった。

以下『はじまりのハロウィン』および『アテネス・オータムアートフェスティバル』イベント特効60%の効率表

BATTLE
ステージ
消費AP確定報酬報酬1報酬2報酬3報酬4報酬5実際に測定した
1APあたりの効率
特攻60% / 特攻なし
BATTLE112957280206361539?
BATTLE102848480193328473?
BATTLE9274208018229742054839 / 25
BATTLE8 (ハロ)
BATTLE8 (秋)
26361
372
80
80
171
172
267
273
366
377
BATTLE7263398016425434443633 / 20
BATTLE6253078015623331038734 / 21
BATTLE52529680153227299369
BATTLE4252768014721227528 / 17
BATTLE32426780144204??
BATTLE22425780140196248?
BATTLE12424880136187??

おそらくドロップ報酬は5段階でポイントが多いものほど確率は低い。

基本的には同じAPの場合は後半のステージのほうが報酬が多い。

若干誤差はあるものの後半になるにつれて消費APも増えるが報酬1以外のイベントポイントも増えており、単純なAP効率も高くなる傾向がある。

1stイベント『はじまりのハロウィン』と2ndイベント『アテネス オータムアートフェスティバル』では確認出来た範囲ではドロップ報酬のポイントは一緒だった。今後のイベントはどうなるか不明。

何故かBATTLE8では『はじまりのハロウィン』より『アテネス・オータムアートフェスティバル』のイベントポイントが多い…うーむ…。BATTLE9はまた同じポイントに戻った、なんだこれ…。

現状は全てのイベントステージが開放されてからBATTLE11を周回するのが一番効率が良いと思われるので前半は程々に周回しよう。

収集型イベント報酬

特に重要なイベント報酬

  • イベントストーリーキー 5,680 / 15,250 / 26,390 / 31,880 / 45,100
  • 藝術家・イマージュ 34,890 / 66,890 / 103,540 / 146,210 / 204,130
  • ミラージュシルバー 48,940 / 136,600 / 301,560
  • 藝術家の命鏡・大(イベント完走) 321,560

イベント完走は正確に計算したわけではないが、イベント特効60%のガチャキャラとAP回復薬(大)50個+自然回復ぐらい必要だったと思うので、完走するならイベント特効ガチャキャラと藝晶石でAP回復薬(大)を購入するのはほぼ必須になると思われる。毎月3600石の出費は計算してガチャを引こう。

ストーリーキーはストーリー話数によって途中の報酬が無い場合もあるが完走は45,100で変わらない様子。

そのためストーリーを完走すれば藝術家またはイマージュ1枚を入手することができるバランスか。イベント特効無しの場合や無課金微課金はここを狙いたい。まぁここまできたら48,940のミラージュシルバー(専用装備交換用アイテム)は貰っておこう。

藝術家およびイマージュは204,130まで稼いでも完凸できないのであえてここを目標にするメリットは少ないと思う。

そーいや『はじまりのハロウィン』報酬のヘスデルちゃんが完凸できないのはイマージュの限界突破システムの問題だと思ってたけど、『アテネス オータムアートフェスティバル』報酬の藝術家マネちゃんもオーブ4個しかもらえず完凸できないっていうのはイベント報酬はそういう方向で行く運営なのかね…。

そのためイベント特効キャラをガチャで引いてイベント報酬完走する321,560まで目指すか、イベントストーリー完走・イベント藝術家orイマージュ1枚・ミラージュシルバー1個の48,940を自然回復で目指しAP回復薬を温存する2択か。

交換型

ステージをクリアしてイベントポイントを獲得する。獲得点と好きな報酬を交換する方式。AP消費でランキング有。

配布の藝術家/イマージュは無し?

ガチャキャラのイベント特効でイベントポイント入手量が増加する。そのためイベント完走するならガチャキャラの入手がほぼ必須となる。

BATTLE3・5・7・8の初回クリア報酬にイベントストーリーキーあり。

後半にEXTRAステージが追加される場合あり。前半とは別の獲得点となり報酬も別枠となる。もう一回遊べるドン!……はぁ……。

交換型イベントポイント効率

先に行われた収集型イベント報酬と計算上では同じようなので、後半ステージの効率が高いものと思われる。

以下『アングル市議のお仕事日誌』イベント特攻無しの効率表

BATTLE
ステージ
消費AP確定報酬報酬1報酬2報酬3報酬4報酬5実際に測定した
1APあたりの大体の効率
BATTLE11293585012922633745827.9
BATTLE10283035012120529639525.3
BATTLE9272635011418626334322.2
BATTLE8 262335010817123630322.1
BATTLE7262125010315921527318.8
BATTLE625192509814619424219.4
BATTLE5251855096142167231
BATTLE4251735092133172210
BATTLE3241675090128164?
BATTLE2241615088123155?
BATTLE1241555085117146174

交換型イベント報酬

特に重要なイベント報酬

  • ミラージュシルバー 13,400 / 17,800 / 22,300
  • 藝晶石100個 1200×10
  • イベントガチャチケ 3300×10
  • ★4以上ガチャ半券 400×125
  • 藝術家の命鏡・小 3300×4
  • 藝術家の命鏡・中 17820×4
  • 藝術家の命鏡・大 42020

特攻無し自然回復の場合、AP240(自然回復)+60(ミュージアム)、1APあたりの平均効率が25と仮定すると7,500×12日で90,000ポイント程度しか稼げないので報酬は激選する必要がある。

ベースアップによる上昇値が低く、そもそもベースアップ無しでも現環境で困ることはないので命鏡の優先度は個人的には低いが、高難易度のイベントEXが実装されたことや限界突破できないと割りとすぐに育成が頭打ちになってしまうことからガチャチケより確実に戦力を増やしたい場合は取得するのも良いと思う。

★4以上ガチャ半券は全部交換しても2.5回分にしかならないのでイベントガチャチケのほうを優先したい。

ミラージュシルバー3個(53,500)+イベントガチャチケ10枚(33,000)+藝晶石10セット(12,000)で合計98,500になるので、自然回復だとこのあたりが無難か。

ボックスガチャ型

交換型の亜種でステージをクリアしてイベントポイントを獲得してボックスガチャで報酬を交換する方式。

1~4・6~9箱目の目玉報酬はキャラクターの命鏡・中と小、5・10箱目の目玉報酬はキャラクターの命鏡・大とミラージュシルバーであるため5・10箱目以外は開ける必要も殆どない。

ちなみに特攻なし自然回復では1箱分を全部開けるのが精一杯だった。目玉報酬が残っていても次のボックスに切り替えできるので5箱目まで進んで開けるのが一番良い。

試練型

ステージクリア時の★評価数に応じて報酬が貰える方式。BP消費でランキング無し。

イベント報酬のイマージュやガチャキャラは特攻ダメージだが無くても問題ないのでイベント完走にガチャキャラいらないのは有り難い。

ステージは1度クリアすればOKのため周回も不要。

後半は高難易度ステージになるが、弱点属性で編成を組んで手動プレイをすれば普通にクリアできる位の難易度。

そのため基本的に報酬は全て貰えるので特に記述することもない。神イベントである。

挑戦券型

STORY1話クリアやイベント期間限定のAP・BP消費デイリーミッションのクリア報酬などで入手できる「クエスト挑戦券」を使用してチャレンジする方式。

基本的にはいままでの交換型イベントと同じだろう。

しかしクエスト挑戦券の入手枚数は決まっている?ようなので、AP・BP回復で無理やりポイントを稼ぐことができなくなり…イベント特効イマージュをガチャで引けなかった場合は報酬交換が厳しくなっただけのような気がしないでもない。

イベント参加者メモ

サブ垢の獲得点0の状態で順位計測したイベント参加者メモ。

試練型はランキングが無いので除外。

開催日イベント名イベント参加人数
2023年
10/26~11/06
はじまりのハロウィン119,926
10/31~11/10アテネス・オータムアートフェスティバル95,853
11/15~11/27アングル市議のお仕事日誌74,331
11/30~12/11ポーシャ・セザンヌ 翠色の翼と儚夢の導き63,107
12/15~12/25聖夜を守れ!魔書と金獅子の秘密64,997
2024年
1/1~1/12
袖振り去りゆく姫君58,631
1/16~1/25セキエンの妖怪(?)事件簿 ~神隠し編~49,248
1/31~2/9アングル・ロダンのアート♡バレンタイン51,089
2/14~2/22魔性のオンナになりたくて!46,712
2/29~3/11天使と聖女 癒しのデュエル48,078
3/15~3/22牧場のキャンバス39,372
3/29~4/8春に狂う花40,980
4/15~4/24ミッドナイトミュージアム36,880

まとめ

収集型・交換型などのポイントを獲得するイベントを走る場合は、ガチャで特攻キャラを引いて最後に開放されるBATTLEを全力で走るのが一番効率が良いと思われる。

著:日日日, 著:川添枯美, イラスト:himesuz
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