【ブルアカ】実質無課金先生による総力戦「ゴズ」攻略

ブルーアーカイブ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最高スコア狙いではなく、とりあえずクリアしたい初心者先生向けの備忘録的なものとして結果を残してみましたので、戦力が同じくらいの先生の参考になれば幸いです。

ねこつき
ねこつき

ブルアカ歴:

  • サービス開始からプレイ
  • 2021年8月水着ヒナのガチャ爆死で一度引退
  • 2022年9月水着ヒナ復刻で復帰
  • 2022年12月後半レベル83カンストに追いつく
  • 2023年1月の総力戦「シロ&クロ」で初INSANEクリア
  • 2023年3月の総力戦「ビナー」で初プラチナトロフィーを獲得

2周年でパッケージ課金するがガチャに課金してないので実質無課金の基本ゴールドトロフィー民。大体1.5周年先生と同じくらいの戦力だと思います。

2023年8月 総力戦「屋外戦・ゴズ」INSANE 3凸

2.5周年★3生徒セレクトチケットでヒマリが加入した弊シャーレに怖いものなんてない、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

ゴズは持ち物検査ゲーの極みとなっています。グレゴリオのように適正キャラが全く居ないのであれば諦めもつくのですが、一応ユウカ(体操服)・ヒナタ・アコ・ヒマリがいるのでINSANEチャレンジしてみましたが…かなり苦戦しました。

INSANE 3凸 攻略部隊1

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3愛用品
レイサ81☆31111888
ハスミ(体操服)87☆5 固有3MMMM888
ムツキ(正月)87☆5 固有2M7M7888
ユウカ87☆5 固有237M78882
イロハ87☆5 固有2MMMM888
マリー85☆33114888

ハスミ(体操服)を主力とした削り部隊1。

ユウカがひたすら耐えて、ハスミ(体操服)とムツキ(正月)で削っていきます。

列車はユウカは自分のEXスキル、ハスミ(体操服)とムツキ(正月)はマリーのEXスキルで耐えます。

イロハは基本的に召喚しません、余裕がないので。

レイサの枠は適当なタンクで大丈夫。

700万を目標に削ります。運が良いと4分間殴り続けて900万削れることもありました。

INSANE 3凸 攻略部隊2 助っ人:ユウカ(体操服)

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3愛用品
ミカ87☆5 固有3MMMM888
ツバキ85☆5 固有13787888
ユウカ(体操服)
【助っ人】
85☆5 固有2MMMM
コハル(水着)87☆5 固有1M777888
コタマ85☆4M11M888
ヒビキ85☆5 固有1M7MM887

ミカを主力とした削り部隊2。

コハル(水着)で雑魚を倒して、ユウカ(体操服)で列車を避けてバリアを貼り、コタマのバフを乗せたミカを撃っていきます。

ミカがユウカ(体操服)の前に出てしまい落ちることが多かったのでツバキも採用。

ヒビキはサブスキルのバフ枠なのでEXスキルは封印です。

シズコ(水着)を助っ人に借りて、STRIKERの神秘アタッカーに変更するのもひとつの方法ですが、コタマとサブスキルが被っていること、コストがキツくてEXスキルを撃てないことから総ダメージはあんまり変わりませんでした。

800万を目安に削ります。ゴズの残りHP1500万が目標です。

INSANE 3凸 攻略部隊3

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3愛用品
ヒナタ87☆5 固有2M7M78882
ホシノ(水着)87☆5 固有2MMMM888
ユウカ(体操服)85☆4M844888
ハルナ85☆5 固有2M747877
アコ87☆4MM7M888
ヒマリ69☆5 固有2M468888

主力部隊。

今後のペロロジラにも使えるので、ヒナタを固有2まで育成しました。

カヨコ(正月)かウイのどちらかしか借りれないとあんまりダメージが伸びないのでテンプレ構成での攻略はできず…。

アコ・ヒマリのバフを乗せたヒナタを撃っていきます。クリティカルが出て上振れることをお祈りする。

模擬戦では数回のチャレンジでクリアできましたが、本番は50分ぐらい沼ってしまいました。もう少し安定チャートが欲しい。

ランキングポイント:約2656万

とりあえずギリギリINSANEクリアができました…。

3部隊目の1500万が結構ギリギリなので、適当な神秘・貫通アタッカーを寄せ集めてゾンビアタックを繰り返し、100万~200万ほど削っておくと成功率がかなりあがる。

しかし前回はムツキ(正月)復刻直前、今回はイズナ(水着)・シズコ(水着)復刻直前に開催するあたり運営は何を考えているのやら…。

これを毎日やるのはツラいので、大決戦みたいに日を跨いでも掃討できるようにして欲しいね。

2023年3月 総力戦「屋内戦・ゴズ」EX1凸

ゴズは前回(2022年11月)に挑戦したときは復帰直後だったので戦力がほとんど整っておらずEXクリアができなかったのでとても悔しい思いをした記憶があります。

特定の生徒がいないと厳しい総力戦のため難易度は高めですが、それでもヤケクソ補填の完全体ハスミ(体操服)のおかげで火力だけはそれなりに戦えました。

育成が進んだ今どこまで戦えるのか挑戦してみたいと思います。

EX 1凸 攻略部隊 助っ人:ヒマリ

メンバーレベル神秘開放EX
スキル
ノーマル
スキル
パッシブ
スキル
サブ
スキル
装備1装備2装備3
ユウカ(体操服)85☆3M844777
ミカ85☆5 固有3MMMM777
ホシノ(水着)85☆5 固有1MMMM777
ハスミ(体操服)85☆5 固有3M7M7777
アコ85☆3M77M777
ヒマリ【助っ人】85☆5 固有?M7MM

EXスキル回しはホシノ(水着)→ユウカ(体操服)→アコ【ミカへ】→ヒマリ【ミカへ】→ミカを基準に列車などのギミック避けを最優先。

今回も全員移動とバリアを展開できるユウカ(体操服)が前半の列車を避けたり、後半の本隊側への移動したりと良い仕事をします。というより居ないと攻略はほぼ厳しいです。

アタッカーにはミカを採用。ゴズは高い会心抵抗を持っているため、ハスミ(体操服)はクリティカルが出にくくダメージが伸びないので等倍でも確定会心を持つミカで安定を取りました。

ハスミ(体操服)は置物火力枠で採用。完全体だけあってそれなりにダメージを稼いでくれます。トドメにEXスキルを撃ってもヨシ。

ホシノ(水着)はコスト回復目的です。攻撃バフは移動やギミックによる押し出しが多く範囲から外れてしまうことが多かったです。他の火力を出せる生徒でも良いかもしれません。

SPECIAL枠は安定のアコ+ヒマリ【助っ人】でミカの火力をマシマシにします。アコ+正月フウカのほうが消費コストが減るのでこちらで試していたのですが火力が微妙に足りずタイムアップしてしまったので火力重視でヒマリを採用。こうなると火力を落とさずコスト半減できるウイが欲しくなりますね…。

ランキングポイント:1400万前後

無事にEX1凸をすることができましたので、前回のリベンジを果たすことができました。

INSANEはゴズの攻撃が爆発タイプになるためアタッカーがミカだと非常に厳しいです。ただでさえ神秘攻撃の生徒は少ないのにイズナ殿をはじめ軽装備の生徒は使えません。また集中攻撃を出来る生徒もいません。手持ちの生徒的に非常に難しいので、一応チャレンジはしてみますが今回はEX1凸で満足しておこうかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました